心がほっこり癒されるような手作りのなごみのちりめん細工。
2017年10月11日 (水) | 編集 |
干支飾りの『戌』の準備をしています。

色んな「犬」を数種類、作っています。

優しい風合いの無地ちりめんの「犬」の
ぬいぐるみ (((o(*゚▽゚*)o)))♡

手のひらに乗る愛らしい大きさです。


お座り姿のワンコ U^ェ^U
バンダナでおしゃれに

☆ サイズ ☆ 高さ 9cm



横向き


後ろ姿もかわいい ♡



手作りの楽しさを味わっています。
・・・一枚の布を組み合わせて、型紙に合わせて
裁断して、縫い合わせて形にしていく。
綿を詰める時、詰める加減で全体の雰囲気が
整っていきます。
目の付け具合で、表情も変わってきます。

作っていると心がほんのり温かくなってきます。
手作りの良さを知って欲しいですね。


叔母さんから沢山のちりめんを貰いました
╰(*´︶`*)╯♡

何を作ろうかなぁ~
次の干支飾り作りに使いたいと思います。


    

ぽちっと押していただければ、ランキングが
上がって ブログ向上の意欲になります。
手芸の創作意欲モリモリ~ p(^-^)q
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ

にほんブログ村にトラックバックコミュニティを
作りました。気軽にトラバどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ ちりめん細工・つるし飾り倶楽部へ
ちりめん細工・つるし飾り倶楽部


クリックで、私のクリエイターズギャラリーに
なりますよ
手作り作品 販売中‼︎
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


2017年09月29日 (金) | 編集 |
昨日は、愛犬チャーミーとドライブ
あいにくの雨降りでした。
・゜・(ノД`)・゜・。
私は病院でチャーミーは美容院の予約あり。
田舎町から盛岡市まで国道455号線を車で
約2時間のドライブです。
途中の岩洞湖周辺は、紅葉が始まっていました。
・・・雨で残念

チャーミーは、ドライブ好きです
U^ェ^U
外の空気を吸いたい時は、窓をカリカリします。
そして、トイレ休憩したい時は、前足で腕を
ツンツンしたり顎をのせてきます。

教えてくるんです
すごいでしょ ╰(*´︶`*)╯♡

3回、休憩タイム。お水も飲みました。
雨の中、ちょっと大変でした。

チャーミーは、車窓からの街の様子を
懐かしそうに見ている感じ。
・・・また動物病院に連れて行かれると
ドキドキ、ブルブル~ かもしれません。

子犬の頃からの行きつけのペットショップで
トリミングです

11月22日の誕生日がくると、14歳になります。
年とったよね・・・おばあちゃんだね。

昨年、私が入院中にチャーミーも体調を崩して
動物病院に入院してしまいました。
ふたりとも危なかったのですが、なんとか無事に
元気になりました。いいコンビです。


トリミングして、可愛くなりました
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


耳のリボンが凝っていて可愛いლ(╹◡╹ლ)
いつもサービスしてくれます。


ペロリ (*゚∀゚*)
古くなってきたけど、お気に入りの
お出かけ用のリード付きハーネス。

帰りは、手芸店Tokaiでちりめんカットクロスを
買いました。他には刺繍糸と目玉ボタンも。


来年の干支の戌の飾り作り用です。


可愛いコが出来上がりますように。



    

ぽちっと押していただければ、ランキングが
上がって ブログ向上の意欲になります。
手芸の創作意欲モリモリ~ p(^-^)q
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ

にほんブログ村にトラックバックコミュニティを
作りました。気軽にトラバどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ ちりめん細工・つるし飾り倶楽部へ
ちりめん細工・つるし飾り倶楽部


クリックで、私のクリエイターズギャラリーに
なりますよ
手作り作品 販売中‼︎
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



2017年09月25日 (月) | 編集 |
涼しいというよりは、朝夕は寒いと感じるように
なってきました。

去年の今頃は、膵臓の病気になってしまい、
大変だったなぁ~と、思い出してしまいます。

そう言えば、少し前にありました。
なんか、ぎょっとするタイトルですが・・・
映画 「君の膵臓を食べたい」

…昔の人は、どこか悪いところがあると
他の動物のその部分を食べることにより
病気が治ると信じられていたらしいという
ことから…

泣けると評判のベストセラー小説が映画化され
公開されましたね。

内容は、膵臓を患い余命わずかな女の子と
男の子の純粋で切ないラブストーリー
女の子は亡くなっちゃいますが・・・

んん~、ジビエ食べると良いですかねぇ、
まぁ、食事療法で体調に気をつけながら
過ごしています (๑╹ω╹๑ )
来年の干支飾り作りをしています。

犬張子は、白い体になりますので、
白いちりめん生地には、時間がたてば自然に
消える紫のチャコペンが便利です (^-^)

前かけや背かけの飾りで彩り豊かに仕上げます。

柴犬くんと同じ胴体で、『犬張子』を
作りました 。


ちりめん飾り『 犬張子 』
*サイズ* 約 幅 7.5cm 高さ8cm


では、角度を変えて姿を紹介 (^O^☆♪

まん丸の顔に隈取で愛嬌たっぷり ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
目は、白眼のあるプラスチックの刺し眼で
鼻は、4mmの天然石ビーズを使いました。


くるっと上がった尻尾の後ろ姿~




横向き♪
前かけの紐先には、金色の鈴を付けました。
背かけは、赤で花柄です。


『 犬張子 』は、犬のお産が軽くて子育て上手に
あやかって、安産や子供の健康を願うお守りと
されてきました。
お宮参りに使ったり、ひな人形と一緒に飾ったり
しますので、親しみやすいものですね。
戌の干支飾りにもぴったりです‼︎
ずっと飾って楽しめますよ d(゚∀゚)b ―♪


今朝のあさイチで、ハンドメイドをとりあげて
いました。ちょっとした工夫で手軽に作れるって
いいですよねぇ~( ^ω^ )
さらにハンドメイド作品をサイトに出品して
販売するって楽しいですよ。

自分の作ったものが売れるって嬉しいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・(人・∀・*)♪ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私は、tetoteで販売しています‼︎
これからも どうぞ、よろしくお願いします



    

ぽちっと押していただければ、ランキングが
上がって ブログ向上の意欲になります。
手芸の創作意欲モリモリ~ p(^-^)q
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ

にほんブログ村にトラックバックコミュニティを
作りました。気軽にトラバどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ ちりめん細工・つるし飾り倶楽部へ
ちりめん細工・つるし飾り倶楽部


クリックで、私のクリエイターズギャラリーに
なりますよ
手作り作品 販売中‼︎
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)